自考本科 > 网站地图 > 备考资料 > 笔记串讲 > 文学类 > 日本国概况

2018年自考日本国概况考试重点八

发布时间: 2018-03-05

摂政関白(せっしょうとかんぱく) とはどんなものですか:一条兼良(いちじょう かねら 応永9年5月7日(1402年6月7日) - 文明13年4月2日(1481年4月30日))は、室町时代の公卿?摂政関白で古典学者である。正式には「かねよし」。父は関白一条経嗣。母は东坊城秀长女。桃华叟、三関老人、御成恩寺などと称した.

藤原道長はどんな人ですか:

藤原 道長(ふじわら の みちなが、康保3年(966年) - 万寿4年12月4日(1028年1月3日))は平安時代中期の公卿。従一位・摂政・太政大臣・准三后。

保元の乱を簡単に紹介してください。

答える:平安時代末期に起こった皇族の継承に関する争乱事項である。重要人物は、鳥羽法皇,崇徳上皇,後白河天皇の3人。この乱は、親、兄弟の争いに端を発したが、武家政権への道のきっかけを開いたことになる。

平治の乱とはどんな乱ですか。

答える:平治の乱(へいじのらん)は平安時代末期の平治元年12月9日(1159年1月19日)より発生した、院近臣らの対立により起きたクーデターである。

平氏の勢力を飛躍(ひやく)てきにのばした平清盛(たいらのきよもり)は平治の乱後どうなりましたか。

答える:保元・平治の乱において名声を得て、僅か七年のうち、1167年に最も大事な政治的な地位に上り、太政大臣になった。次に、1179年にクーデーターを行って、いわゆる「平氏政権」を成立した。その故に、彼の孫が安徳天皇になったほど大きな政治的な権力を持つようになった


守護と地頭について簡単に紹介してください。

・守護…頼朝の時代から。幕府が、国ごとに警察として派遣。御家人に、領地とともに与えられる地位でもある。

・地頭…頼朝の時代から。幕府が、荘園・公領ごとに年貢の取り立て役として派遣。御家人に、領地とともに与えられる地位でもある。

封建制度はどんな制度ですか。

答える:封建制(ほうけんせい)とは、西欧中世社会を特徴づける社会経済制度であるフューダリズム(Feudalism)の訳語、または中国の周王朝を規範とする政治制度。このように、2つの異なる概念を指し示した語であるため、詳細はそれぞれの節に記す。

貞永式目( じょうえいしきもく)は武家(ぶけ)の最初の体系的法典と言われていますか、それはどんな法典ですか。

答える:貞永式目は、室町幕府にも基本法典として用いられただけでなく、後の戦国大名の分国法にも影響を与えたことからも、かなり完成度の高い優れた法典であったことがうかがえます。

承久(じょうきゅう)の乱とはどういうことですか。

答える:承久の乱(じょうきゅうのらん)は、鎌倉時代の承久3年(1221年)に、後鳥羽上皇が鎌倉幕府に対して討幕の兵を挙げて敗れた兵乱である。承久の変、承久合戦ともいう。

 

>>>查看成考资讯<<< >>>查看远程资讯<<<
院校推荐
1
意向表
2
学习中心老师电话沟通
3
查看评估报告
1、年龄阶段

2、当前学历

3、提升学历目标

4、意向学习方式

报考所在地
*
*
*
相关文章推荐
热门文章

收起

资讯动态

自考资料